« 「いこいこ!とやまワールド」ロゴ&イラスト | トップページ | 「いろいろいろ展」に参加します »

2009年5月18日 (月)

「いこいこ!とやまワールド」舞台裏レポート+α

いこいこ!とやまワールド」では、イベント準備のお手伝いをしながら
写真をバシバシ撮ったので、その一部をご紹介します。(ナガイゾ)
0904iko1

0904iko2
イベント当日のイトシア前広場。
早朝からたくさんのスタッフさんが準備に追われてました。
富山から朝届いたチューリップの箱がいっぱい。

0904iko3
白エビ&ホタルイカのモニュメントは、
(株)ネバーランド インターナショナルの代表で、日本トピアリー協会の会長でもある
宮崎雅代さんが監修してくださいました。

0904iko4
イラスト印刷済みのベニヤ板にチューリップの花びらがちゃんと付くよう
表面にせっせとヤスリがけ。

0904iko5
目や白エビのヒゲ、その他の重要パーツは、
遠くからでもはっきり分かるように花びら以外の材料が使われました。

0904iko6
モニュメントづくりは、千代田区の小学生がお手伝いしてくれたんです。

0904iko7
まずは花びらを一枚一枚ちぎる作業。

0904iko8
貼る作業は、ボンドでうろこのように少しずつ重ねて貼りました。
特に白&グラデーションの花びらがキレイでした。

0904iko9
ホタルイカの光はステキなアクセサリーで表現されてました。
白エビのバックには新幹線!

0904iko10
こちらは、花絵(ウォールアート)作業風景。
(株)花門フラワーゲートのスタッフさんたちが、下絵とにらめっこしながら
ぷすぷすぷす・・・とひたすら花を差してました。
(緑色のベースはお水を吸収できるようになってます。)

0904iko11
使われたのは、こんなチューリップ。
花びらの先がギザギザなものをフリンジ咲きというそうです。

0904iko12
会場では、花絵やモニュメントの他に、
このような「トリックアートフラワー」も作られ、展示されました。

0904iko13 ←拡大表示します
生きた花を用いたトリックアートは、日本初公開!
富山県立大学・中田崇行研究室富山県花卉球根農業協同組合
共同開発で特許出願中だそうです。

0904iko14
カーブした鏡や下絵、枠などを設置した後、
お花の鮮度を保つためのどろどろした白いの(名前不明)を作って流し・・・

0904iko15
あとは絵に合わせて、ひたすら花を並べていく、という作業。
八重咲きのキレイな色の花、これもチューリップなんですね。

0904iko16
なんで鏡の真ん中に穴が?と思ったら、こういうことだったんですね。
頭に蝶がとまったチューリップ姫。

*******

イベント準備のお手伝い後は、イベントに遊びに来てくれた友と一緒に
「みゆき通りフラワーカーペット2009」や松坂屋会場へGO。

0904iko2_1
フラワーカーペットは昭和62年から始まって、今年で23回目なんだそうです。

0904iko2_2
なにしろ人、ひと、ヒト。でも歩行者天国を歩くのは、やたらと気持ちよかったです。

0904iko2_3
フラワーカーペットは29日のみのイベント。
夕方の片付け前には、子どもたちが花びらのプールで大はしゃぎしてました。
シャッターチャンス!とばかりに、まわりにはカメラ持った大人もいっぱい。

0904iko2_4
松坂屋の屋上でお昼ごはん。
白エビかき揚げうどん(大盛り!?)をいただきました。

0904iko2_5
富山のおつまみいろいろセットと、ホタルイカのフライ。美味!

以前、ポラを持って初めて上がった松坂屋の屋上に、全然違う形で
再び来ることになろうとは。なんだか不思議な縁を感じました。
炎天下の中で大量麺に奮闘したことは、いい思い出になりそうです。

0904iko2_6
松坂屋の懸垂幕、真下からの図。
いやぁ、1日だけとはいえ、すごいなぁ、なんて思いながらパチリ。


仕事で来させていただいた銀座&有楽町のイベントでしたが、
とっても楽しく過ごさせていただきました。
改めて、イベントっていろんな人が関わってるんだなあと実感し、
それに自分も関わらせていただくことができて
ほんとにありがたいなぁと思ったのでした。

|

« 「いこいこ!とやまワールド」ロゴ&イラスト | トップページ | 「いろいろいろ展」に参加します »

コメント

富山のチューリップの組合です。
記事紹介、被リンクどうもありがとうございます。
いこいこ富山ワールドのトリックアートなどを企画担当した藤岡といいます。
また機会があれば一緒にお仕事できればと思います。
HPが新しくなったのでまた見て下さいね!

投稿: 富山県花卉球根農業協同組合 | 2009年7月23日 (木) 20時57分

藤岡 さま

コメントありがとうございます。
HPが新しくなったとのことで、さっそくちらっと拝見させていただきました。
以前に名前を知りたくて調べたけれど載っていなかったチューリップが、今回紹介されていたり、花の画像も1枚だけじゃなくてアップの画像があったりと、さらに見やすく楽しくなりましたね。
お知らせくださり、ありがとうございます。

また何かの機会でご一緒できることがありましたら、
その際はよろしくお願いします。

投稿: よしざき ようこ | 2009年7月24日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「いこいこ!とやまワールド」ロゴ&イラスト | トップページ | 「いろいろいろ展」に参加します »