« Flashつくりました | トップページ | 2010年明けました »

2009年12月31日 (木)

クリスマスギフト展2009・出展後記

たいへん遅くなりましたが…
年内の出来事はやはり年内に更新せねばね、を装いつつ、
クリスマスギフト展の記録をまとめてみました。

0912gift1 0912gift2

0912gift3 0912gift4

0912gift5

0912gift6 0912gift7
よしざきは、ポストカード、グリーティングカード、エコバック
クリスマス風にアレンジしたTシャツ、カレンダーなど
今年一年の総まとめのように、いろいろこまごまと出しました。


そして今回の(自分の中での)目玉、イベント最終日である23日に限定販売した
第七警察(セブンケイサツ)さんとのコラボ作品がこちら。

0912xmas2
イラスト冊子付き音楽CDR「クロスマスパーティー」

第七警察の最大の敵、デス・メガネこと黒渕一郎による年一回のお祭り、
「クロスマス(黒スマス)」をテーマに制作しました。

※デス・メガネ …第七警察の捜査(ライブ中)に出てくる人気キャラ。

0912xmas3
CDRには、以下のインストゥルメンタル5曲、
冊子には、各タイトルに対応したイラスト5枚を収録しています。

●「クロスマスパーティー」曲リスト

 1.デス・サンタがやってきた
 2.デス・ダルマ
 3.デスプレッソ
 4.クロスマスケーキ
 5.クロスマスパーティー


今回のイラストは、
デス・メガネの持つダークな世界観を充分に反映させるため
第七警察さん自身が描かれたラフスケッチを元に、描きました。
また、着彩に使用する色数も最小限にし、冊子デザインも黒を効果的に使用、
全体的にシンプルに仕上げました。

0912xmas4
中身もちらり。


そんなわけで、
テーマ的にも制作の進め方も、「第七警察」色が結構強かったわけですが
イラスト自体は、まぎれも無くよしざきタッチ、
また、描く過程で思いついた小ネタや
自身の普段描いているキャラをさりげなく潜ましたりしたので
きちんと「よしざきようこ」色も出せた作品になったかなと思います。

0912xmas5
デス・メガネかぶれが 横からニヤリ。


作品をゲットしていただいた方には、
音楽を聴きながらイラストを見て、いろいろと物語を想像しつつ、
「第七警察の世界」を存分に楽しんでいただけたらと思います。
(まだ若干数あるので、ゲットしたい方&気になる方はご一報を。)
 
0912xmas1
販売当日のみでしたが、このようなポスターも作り、
会場にバシッと貼らせてもらいました。


0912xmas6
ちなみに、セブン氏が持っている
この雑に描かれた、線入りジャージを着た青年の絵、
一瞬ですが、捜査(ライブ)中の小道具?として使っていただきました。


0912xmas7
そして、コラボ作品を制作する中で
「セブンケイサツ折り紙」なるものも思いついちゃったので
楽しいことはみんなで、とばかりに、おもわず会場にて普及活動。

などなど、私自身、強烈な個性を持つ「第七警察」の世界を存分に楽しみつつ、
「音楽とイラストのコラボ」といういい経験をさせてもらえて、
とてもおもしろかったです。
コラボしてくださった第七警察さんに感謝です。

-------
その他、会場の様子を少々。
イベントの様子は北日本新聞にも載りました。

0912gift8 0912gift9

0912gift10 0912gift11

イベント期間中は、雪がたくさん降ってすごく寒かったですが、
そんな中、会場に足を運んでくださった方々、
作品を手に取ってくださった方々、本当にありがとうございました。

また、ガラスのピラミッドの水野さん、たこさんを始め、
イベントのお世話してくださった関係者のみなさま、おつかれさまでした。
 
 
 
------- <おまけ> -------
23日の第七警察さんの捜査には、
クロスマスだけに?クロクマさんも観に来てました。
0912xmas8
左:ライブでハッスルするクマ。
右:コラボCDにサインするセブン氏をみつめるクマ。

★クロクマ乱入&共演?の様子を垣間みたい人はこちら

|

« Flashつくりました | トップページ | 2010年明けました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスギフト展2009・出展後記:

« Flashつくりました | トップページ | 2010年明けました »